[pgsql-jp: 41118] pgstatview pre-alpha released.

satoshi.nagayasu @ gmail.com satoshi.nagayasu @ gmail.com

pgsql-jpな皆さま、

こんにちわ、永安です。

先ほど、pgstatviewというツールをリリースしたのでご紹介したいと思います。

pgstatview (pre-alpha)
http://www2.uptimeforce.com/pgstatview/

簡単に言うと、スクリプトで集めたシステムやPostgreSQLの統計情報を
グラフに描画してくれるWebサービスで、
主にパフォーマンス解析において使うことを想定しています。

専用のスクリプトをダウンロードして実行、作成されたログファイルを
アップロードすることで、以下のようなレポートを作ってくれます。

レポートサンプル:
http://www2.uptimeforce.com/pgstatview/efe011f2519ce3df631c3cce52d45efb/
http://www2.uptimeforce.com/pgstatview/ddec781846289098f95802bcaee143dc/

統計情報がいろいろ取れるのは分かってるけど、
いろいろ追加でツールをインストールやセットアップするのが面倒とか、
毎回PerlやExcelで集計するのが面倒とか、
システムとPostgreSQLの統計情報を突き合わせるのが面倒とか、
取り忘れがあるとかないとか、いろいろ面倒なので、
スクリプト1個とWebサービスにまとめてみました、というものです。

ダウンロードしたpgstat.shスクリプトを以下のように実行し、

$ ./pgstat.sh
Usage: pgstat.sh [ <INTERVAL> | stop ]
$ ./pgstat.sh 5
<ここでPostgreSQLに負荷をかける>
$ ./pgstat.sh stop

カレントディレクトリに作成される4つのログファイル(vmstat.log, mpstat.log,
iostat.log, pgstat.log)をWebサイトからアップロードすると、
グラフになったレポートが作成されます。(作成されない場合はバグです・・)

一応、以下にも簡単な解説を書いております。

pgstatview: Visualize your PostgreSQL in a minute
http://pgsnaga.blogspot.jp/2012/06/pgstatview-visualize-your-postgresql-in.html

興味のある方はぜひ使ってみてください。
感想、ご要望、バグレポート等、お待ちしております。

ではでは。
--
NAGAYASU Satoshi <satoshi.nagayasu @ gmail.com>