[pgsql-jp: 41110] unloggedなテーブルのスレーブでの参照

松崎 学 matsumana @ gmail.com

松崎ともうします。お世話になります。

9.1.2を同期レプリケーションモードで構成しています。

ワークテーブルとして使っているunloggedオプション付きのテーブルがあるのですが、
unloggedを付けていると、以下のような場合そのテーブルを参照した時にエラーになってしまいます。

1. スレーブ側でダンプを取得する時
    → pg_dump: サーバのエラーメッセージ: ERROR:  could not open file
"pg_tblspc/16384/PG_9.1_201105231/89589/270288": No such file or
directory
2. マスタに障害が発生してスレーブがマスタに昇格後、そのテーブルをDELETEやSELECTする時。
    → エラーメッセージはダンプ取得時と同じです。テーブルをdropしてcreateし直すとエラーは出なくなります。

ワークテーブルなのでレプリケーションが不要な事と、
パフォーマンスを上げるためにunloggedにしています。

マニュアルも見たのですが、レプリケーション構成の時は、
unloggedを使えないという記述を見つけられませんでした。

unloggedを付けなければ、とりあえずは問題ないですが、
解決方法をご存知であれば教えてください。

松崎 学 <matsumana @ gmail.com>