[pgsql-jp: 41111] Re: unloggedなテーブルのスレーブでの参照

YOSHIDA Toshikazu yoshida.toshikazu @ nttcom.co.jp

吉田です。お疲れ様です。

> 1. スレーブ側でダンプを取得する時
>      → pg_dump: サーバのエラーメッセージ: ERROR:  could not open file
> "pg_tblspc/16384/PG_9.1_201105231/89589/270288": No such file or
> directory

確かに再現しますね。relfilenodeとoidは確かにこのテーブルを指していますが
オブジェクトがないですね。

> 2. マスタに障害が発生してスレーブがマスタに昇格後、そのテーブルをDELETEやSELECTする時。
>      → エラーメッセージはダンプ取得時と同じです。テーブルをdropしてcreateし直すとエラーは出なくな
ります。

再現しません。当然マスタに昇格したマシンですので件数は0件のテーブルですが。。

> マニュアルも見たのですが、レプリケーション構成の時は、
> unloggedを使えないという記述を見つけられませんでした。

WALを吐かないテーブルですので、当然データはスタンバイに
レプリケートされませんが、使うことは問題ないと思いますよ。

ちなみにスタンバイ側でunloggedなテーブルをダンプしても当然中身は
無いわけなので、そのテーブルを除いてダンプしてみてはいかがでしょうか。