[pgsql-jp: 41223] Re: PostgresのWindows対応バージョンについて

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

(2012/09/28 14:02), 小沢 和也 (Kazuya Ozawa) wrote:
> 現在訳あって、Postgresの8.0を使った
> アプリの開発を行っていますが、
> どのバージョンのPostgresがWindowsのどの
> OSに対応しているのかの情報が見つかりません。
> 口コミみたいな情報で、8.0はXPまでは対応と
> ありましたが、Vistaや7で動かすとどうなるのか、
> などの情報を知りたいと思います。
> 8.0以外でも、PostgresとWndowsのバージョン対比表
> みたいのがWEB上で公開されていましたら、
> そのリンク先を教えていただければと思います。

Winodws環境の情報がwikiにまとめられていて日本語訳もあります。
http://wiki.postgresql.org/wiki/Running_%26_Installing_PostgreSQL_On_Native_Windows/ja

8.0は2005年リリースなので、XPと2003ServerまではサポートOKのようですね。

> Vistaや7で動かすとどうなるのか

これに関する公式な情報はないと思います。とりあえず8.0.4の日本語版インス
トーラを手元のWindows7Pro SP1で動かしてみましたが、「インストールされた
ファイルの権限設定に失敗しました。」というメッセージが出てインストールが
エラー終了してしまいました。

> というのは、アプリに問題が発生していまして、
> それがアプリ自体の問題なのか、Postgresが対応していない
> OSで動かしているからか、問題の切り分けを行いたい
> からです。

お使いのバージョン以降で修正されたPostgreSQLの問題である可能性もあります
ので、環境情報(OSやPostgreSQLのバージョンなど)と具体的な問題を提示すれば
情報が得られるかもしれません。

# 実はなぜ8.0なのかの事情の方が興味があったり :-)

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂