[pgsql-jp: 41229] Re: PostgresのWindows対応バージョンについて

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

(2012/10/01 19:05), 小沢 和也 (Kazuya Ozawa) wrote:
> もちろん自作アプリに原因がある事も考えられますが、
> やはりサポートされていないOSでは使うべきでは
> ないという事でしょうか。。。

そもそも8.0はコミュニティサポートが終了しているという問題もありますの
で、選択肢に入れないほうがよいと思います。コミュニティより長い期間サポー
トしてくれる会社と契約するか、自分で不具合対応パッチを書く気合があれば話
は別ですが :-P

> ちなみになぜ8.0かと言いますと、客先で面倒な
> インストール作業をさせないために、サイレントインストールを使って
> 自作インストーラで起動しています。8.4で確認したところ、
> 費用対効果の面々から、サイレントインストールの開発が
> 中止されたとの情報を得たので、当面は8.0を採用するしかない
> という事になったわけです。
> でも新しいOSできちんと動作しないのであれば、インストールの
> 面倒さは目をつぶってもらって、新しいPostgresでやるしか
> 無いのでしょうかね。

既存サーバへの相乗りかな、と思ってましたが、インストール関連でしたか。
「サイレントインストール PostgreSQL」で検索したところ、下記サイトが見つ
かりました。9.2でも「--mode unattended」オプションを使えばユーザ入力なし
でインストールからサービス起動までできました。ただし、Windows7Pro
SP1では管理者権限で実行しないとUACダイアログが出るようです。

http://www.enterprisedb.com/resources-community/pginst-guide#noninteractive

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂