[pgsql-jp: 41235] 複数インスタンスを1台のサーバで稼動させる場合の注意事項

中西剛紀 naka24nori @ gmail.com

中西と申します。

複数インスタンス(データベースクラスタ)を1台のサーバで
稼動させるケースについて教えてください。

PostgreSQLの複数インスタンスを同一サーバ内で稼動させるのは、

http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20091105/1257354042
http://d.hatena.ne.jp/aaabbb_200904/20090713/1247505917

に書かれている様に、データベースクラスタ、ユーザ、使用ポートを
分割すれば技術的には可能であろうと考えていますが、
このような形態で運用しているケースをあまり聞いたことがなく、
机上では気づきにくい落とし穴が潜んでいないか心配しています。

同様の構成を検討されたり、実際に運用されていて、
注意事項やノウハウをお持ちの方がいらっしゃれば、
ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

中西 剛紀 Yoshinori Nakanishi
naka24nori @ gmail.com