[pgsql-jp: 41236] Re: 複数インスタンスを1台のサーバで稼動させる場合の注意事項

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> 中西と申します。
>
> 複数インスタンス(データベースクラスタ)を1台のサーバで
> 稼動させるケースについて教えてください。
>
> PostgreSQLの複数インスタンスを同一サーバ内で稼動させるのは、
>
> http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20091105/1257354042
> http://d.hatena.ne.jp/aaabbb_200904/20090713/1247505917
>
> に書かれている様に、データベースクラスタ、ユーザ、使用ポートを
> 分割すれば技術的には可能であろうと考えていますが、
> [...]

リソースの使用量以外では、ログメッセージを Syslog で 1 つのファイルに
出力する場合、syslog_ident パラメータの値を変えておかないと、どのサー
バが出力したメッセージなのかが分からなくなってしまうことがあります。

PostgreSQL の場合には、1 つのサーバインスタンスで複数のデータベースを
管理できるので、上記のリンク先に記述されているデータベースごとにロール
フォワードを行いたいなど、データベースクラスタ単位でやっていることをデー
タベース単位でやるようにする以外には、複数のサーバを動作させるメリット
があまり思い浮かびません。

異なるメジャーバージョンのサーバを同居させることはよくあります。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>