[pgsql-jp: 41255] PgDay 2012 Japan チケット発売

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

各位

JPUG 安齋です。

2012/11/30(Fri) のカンファレンス「PgDay 2012 Japan」のプログラムが発表とな
りました。また、チケットを明日 10/23(Tue) の 10:00 にローチケで発売しますの
でお知らせいたします。

ご参加の方は、チケットを *必ず* 事前にお買い求めのうえ、当日お越しくださ
い。ローチケ.com(http://l-tike.com/)かお近くのローソン店内の Loppi でご購
入いただけます。

公演名:        PostgreSQL Day 2012 Japan
L コード:      31343
チケット種類:  セミナーチケット 3,500 円 (140 枚)
                懇親会チケット   3,500 円 (50 枚)

なお前回開催時は、ご好評につきすぐに完売となりましたので、お早めにお求めく
ださい。

開催概要

    Webサイト:
         http://www.postgresql.jp/events/pgday2012_fall/

  日時: 2012 年 11 月 30 日(金)10:00 〜 18:00
  場所: AP 品川
           http://www.ap-shinagawa.com/info/access.html#access

プログラム

PostgreSQL, Development, Community and Europe(仮)
                The PostgreSQL Global Development Group, PostgreSQL Europe
                                                           Magnus Hagander
                                                    10:10 〜 11:20(70 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#keynote

メイントラック

【 M1 】 PostGIS と R の連携による地理・環境データ分析
                                     埼玉大学環境科学研究センター 国府田 諭
                                                    11:20 〜 12:10(50 分)

  PostgreSQL / PostGIS で多種大量の地理データを保存していても、デスクトッ
プアプリから 手作業で操作するのは手間が多く、宝の持ち腐れになりかねません。
  オープンソースの統計処理言語 R には、豊富な空間分析パッケージと、作図・
ファイル入出力等の機能があります。これと PostGIS を連携させることで、大規模
データへの多様な分析を「連続・一括処理」で実現できます。
  一例として、全国各地の気温、エネルギー消費、CO2 排出量に関する空間分析
事例を紹介します。

※ なお、別テーマにて FOSS4G 2012 Tokyo でも講演予定です
   http://www.osgeo.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/foss4g2012tokyo/foss4g2012tokyoprogram/

http://www.postgresql.jp/events/detail#M1

【 M2 】 進化する PostgreSQL のレプリケーション
         〜 効果的な負荷分散とスムーズなデータ連携 〜
                                                 株式会社アシスト 高瀬 洋子
                                                    13:10 〜 14:00(50 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#M2

【 M3 】 (調整中)
                                                        株式会社 NTT データ
                                                    14:00 〜 14:50(50 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#M3

【 M4 】 Postgres-XC クラスタにおける高可用機能
                                                 NTT データ先端技術株式会社
                                                鈴木 幸市、ミカエル・パキエ
                                                    15:00 〜 15:50(50 分)

  Postgres-XC は PostgreSQL のシンメトリックなデータベースクラスタであり、
テーブルのレプリカと分散を組み合わせて読み書き双方のスケーラビリティを実現
しています。どのノードからもまったく同じデータベースが見え、読み書きも自由
にでき、更新結果は遅延なく他のノードからも参照が可能です。
  Postgres-XC ではオブジェクトは異なる構成要素に分散配置することも、 複製を
持たせることもでき、独特な障害対応機能を持っています。 構成要素のどれかが傷
害になっても、この要素が関係しないトランザクションは 継続実行が可能で、クラ
スタ全体の運転を継続することが可能です。
  講演では、Postgres-XC の概要と、その高可用機能について説明します。 高可用
ミドルウェアとのインテグレーションのためにPostgreSQLの機能を どのように使
い、Postgres-XC 独自の機能をどのように使うかも説明します。

http://www.postgresql.jp/events/detail#M4

【 M5 】 pgpool-IIでPostgreSQLの性能と信頼性を高めよう
                                                      SRA OSS, Inc.日本支社
                                                    15:50 〜 16:40(50 分)

この 8 月にリリースされた pgpool-II 3.2 の 新機能であるオンメモリクエリ
キャッシュと、 pgpool-II 自体の単一障害点を取り除く watchdog 機能の実装及
び、効果的な構成方法を解説します。

http://www.postgresql.jp/events/detail#M5

【 M6 】 HA クラスタで PostgreSQL レプリケーション構成の高可用化
                                          NTT OSS センタ 近藤光正、松尾隆利
                                                    16:40 〜 17:30(50 分)

  近年サービスの高度化に伴い、現用系 DB の故障時にもサービスを継続して提供
できる 高可用性 DB のニーズが高まっています。
  そこで本発表では、PostgreSQL 本体のレプリケーション機能を用いた シェアー
ドナッシング方式の HA クラスタについて紹介します。
  本構成の HA クラスタは、従来の共有ディスク方式の HA クラスタと比較して、
共有ディスクが不要なため、安価に HA クラスタを構築できる点と SPOF が無い点
が大きな特徴です。
  前半の発表では、PostgreSQL 本体のレプリケーション機能について 紹介し、後
半の発表では、Pacemaker を用いた PostgreSQL の レプリケーション構成の高可用
化について紹介し、最後に HA クラスタの動作デモを紹介します。
  Pacemaker と PostgreSQL 本体のレプリケーション機能を用いた HA クラスタに
ついて、興味のある方、これから学びたい方を対象にした内容です。

http://www.postgresql.jp/events/detail#M6

チュートリアルトラック

【 T1 】 PostgreSQL アーキテクチャ入門
                                    アップタイム・テクノロジーズ  永安 悟史
                                                    15:00 〜 15:50(50 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#T1

【 T2 】 実践!PostgreSQL 運用
                                                  NTT OSS センタ  坂本 昌彦
                                                    15:50 〜 16:40(50 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#T2

【 T3 】 Explaining EXPLAIN(仮)
                                              株式会社アシスト  田中 健一朗
                                                    16:40 〜 17:30(50 分)
http://www.postgresql.jp/events/detail#T3

Nozomi Anzai