[pgsql-jp: 41257] 特定テーブルに複数レコードがINSERTできない事象について

Masaki Furuya masaki.furuya @ mgmtsol.co.jp

お世話になっております。
株式会社マネジメントソリューションズの古屋と申します。

[サーバー情報]
Windows 2003 server(32 bit)
Windows server 2008(32 bit)
CentOS server(32 bit)

[環境情報]
Apache 2.2.14
PHP 5.2
PostgreSQL 8.4.9
Zend Framework 1.11.2

[現象]
現在開発中のWEBアプリケーションで、DB接続は正常にできているにもかかわらず、
PostgreSQLの特定のテーブルにおいて、以下の現象が断続的に発生しております。

・複数のレコードを連続してINSERTする事が出来ず、
  INSERTしようとすると一度レコードがすべて削除され、
  最後にINSERTした1レコードしか登録されない。

・上記の現象が発生した場合、エラーは返されず、
  クエリは正常に処理されたように見える。

[補足情報]
本事象が発生しているテーブルは、更新頻度が高く、
レコードのINSERTとDELETEを特に頻繁に行っております。

サーバーマシン本体、Apache、PostgreSQLサービスを再起動しても、直後に発生する
など、
サーバーやアプリケーションの稼働時間とは関係なく発生しております。
何度か同じ操作を繰り返したり、PostgreSQLのサービスを何度か再起動すると
この現象は起きなくなり、その後、数時間〜次回再起動する迄は正常に動作し続けま
す。

上記のような現象に関して、同様の事例の原因、解決方法等をご存知でしたら、
ご教示頂けますと誠に幸いです。