[pgsql-jp: 41258] Re: 特定テーブルに複数レコードがINSERTできない事象について

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2012/10/25 16:49), Masaki Furuya wrote:
> ・複数のレコードを連続してINSERTする事が出来ず、
>    INSERTしようとすると一度レコードがすべて削除され、
>    最後にINSERTした1レコードしか登録されない。
>
> ・上記の現象が発生した場合、エラーは返されず、
>    クエリは正常に処理されたように見える。
>

> [補足情報]
> 本事象が発生しているテーブルは、更新頻度が高く、
> レコードのINSERTとDELETEを特に頻繁に行っております。

まずは log_statement=mod を設定して、どのような更新クエリが発行されてい
るかを確認されてはいかがでしょうか。もしかしたら、アプリケーションまたは
フレームワークが意図せぬクエリを投げているかもしれません。

また、想定外の削除の発生元としてはトリガやルール、外部キーの CASCADE 設
定もありえますね。

# OID 周回やデータベース破損でデータが見えない、でなければいいのですが。

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂