[pgsql-jp: 41264] Re: 「LOCK TABLEはトランザクションブロック内でのみ」のエラー

"オフィス小澤(有 "オフィス小澤(有

片岡さんありがとうございます。

小澤です。

> エラーにはなりませんが、トランザクションブロックがないためそのLOCK文は実行直後にロックを開放していますので、目的を達成できているか否かを含めて再検討された方がいいと思います。

今回の改修は、他の機能の追加で、この部分でエラーになるとは
想定していませんでした。
この部分がエラーなくスルーしてくれれば、本番環境でも問題無いと思います。

元々は別の会社で作成したサイトで、数年前私が一部改修し、
今回また改修することになりました。

今まではデータを取得する部分での改修だったので、本番環境のDBに
繋げて、テスト用のURLでテスト出来たのですが
今回は、データを更新する部分の改修なので、本番環境ではできません。
開発環境を用意(といってもいつも使っている XAMPP にPostgreSQL を
追加)して作業しています。

明日、佐藤さんから教わった Windows 版の 8.2 を入れてテストしてみます。

「発環境を Linux (Windows 上の仮想環境でも可) に変えて」というのにも
興味あります。
5年ほど前は Vine Linux に MySQL 入れて、Windows の MySQL より、
5倍位速かったように記憶しています。
時間が有ったら、やってみようと思います。