[pgsql-jp: 41493] psqlコマンドの送信元IPアドレス

yokota yokota @ passlogy.com

横田と申します。

クライアントからpsqlコマンドを使ってpostgresqlサーバに
アクセスしようとしています。
クライアントはNIC2枚で、すなわちIPアドレスを2つ持っています。

サーバのpg_hba.confにはそのうちの1つ(192.168.0.x)を登録したいのですが、
psqlコマンドでサーバにアクセスすると、
「no pg_hba.conf entry for host "192.168.0.y"」
のエラーが出て、psqlコマンドの送信元が、登録したいアドレスとは
別の方のアドレスになってしまいます。

クライアント機が複数のIPアドレスを持つ場合、psqlコマンドの送信元アドレスは
どのように決まるのでしょうか。
また、psqlコマンドで送信元IPアドレスを指定する方法はありますか。

クライアント側もサーバ側もLinuxで、どちらもpostgresql v9.2です。

もし既に、過去に同じ質問があったのなら許してください。見つけられませんで
した。

どうぞ宜しくお願い致します。