[pgsql-jp: 41494] Re: psqlコマンドの送信元IPアドレス

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2013/08/30 15:38), yokota wrote:
> クライアントからpsqlコマンドを使ってpostgresqlサーバに
> アクセスしようとしています。
> クライアントはNIC2枚で、すなわちIPアドレスを2つ持っています。

二つのNICが同じセグメントに接続され、ボンディング(チーミング)はしていな
いものと想定しています。

> サーバのpg_hba.confにはそのうちの1つ(192.168.0.x)を登録したいのですが、
> psqlコマンドでサーバにアクセスすると、
> 「no pg_hba.conf entry for host "192.168.0.y"」
> のエラーが出て、psqlコマンドの送信元が、登録したいアドレスとは
> 別の方のアドレスになってしまいます。
>
> クライアント機が複数のIPアドレスを持つ場合、psqlコマンドの送信元アドレスは
> どのように決まるのでしょうか。
> また、psqlコマンドで送信元IPアドレスを指定する方法はありますか。

PostgreSQL のレイヤーではなく、IP ルーティングテーブルの問題ではないで
しょうか。route コマンドを使って、PostgreSQL への接続で使いたくない方の
インターフェースの metric を増やせば制御できそうですが、そもそも二つの
NICを同じセグメントに接続している理由が気になります。

以上、よろしくお願いします。
--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂