[pgsql-jp: 41535] pg_dumpでの user database , template0 , template1 バックアップ?

tanaka tanaka_hideo @ yahoo.co.jp

おはようございます。よろしくお願いします。

pg_dumpコマンドで、自分が作成したデータベースをバックアップした場合、
template0 template1 の部分は、バックアップされないのでしょうか?

一般的に、皆さんは、

template0 , template1 も pg_dumpコマンドで、
バックアップされているのでしょうか?

自分が作成したデーターベース以外のデータが、壊れた時の事を考えて
dbディレクトリを全部 unixのアーカイブコマンドで、バックアップした
方が良いのでしょうか?