[pgsql-jp: 41335] Re: JPUG 勉強会のおしらせ

fujiimso @ nttdata.co.jp fujiimso @ nttdata.co.jp

お世話になっております。
NTTデータ 藤井と申します。

今週末のしくみ勉強会で、追加講演として、pg_hint_planについて紹介いたします。
講演の概要は以下のとおりです。ご興味のある方は、ぜひ勉強会にご参加いただけると
幸いです。

[URL]
http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/shikumi25/

演題: 使ってみませんか?pg_hint_plan
講演者: 藤井雅雄(株式会社NTTデータ)
概要:
      本講演では、年末にリリースされたばかりのモジュールpg_hint_planを紹介します。
      pg_hint_planは、PostgreSQLでHINT句を使えるようにするOSSのモジュールです。

      HINT句とは、SQL実行時にどのプランを選ぶのか、ユーザがPostgreSQLに指示を
      与えられる機能です。HINT句を使うことで、SQLをどのように実行するか思い通りに
      制御できるようになり、PostgreSQLの性能チューニングの幅を大きく広げることができます。
      現状のPostgreSQLではどうしても解決できなかった性能問題を解決できるかもしれません。

      本講演では、デモを交えながら、この非常に強力なモジュールの特徴や使い方を紹介します。
      また、PostgreSQLコミュニティや弊社でのHINT句に対するスタンスについてもお話しします。