[pgsql-jp: 41352] Re: baseディレクトリの肥大化

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

2013年2月20日 9:03 [takapro.com]T.Hashimoto <hashimoto @ takapro.com>:
> 橋本です。回答ありがとうございます。
>
> テンポラリですが、何のテンポラリになるのでしょうか。

ソートなどで、ワークメモリサイズを超えてしまった分などがテンポラリファイルとしてディスクに書かれます。本来なら不要になった時点で削除されますが、PostgreSQLが強制終了された場合に古いバージョンでは残ることがありました。

あと気になるのは一時テーブルですね。共有バッファもWALも使われないのでリカバリの対象外でもありますから、リカバリ時にちゃんとファイルが消えてくれるのかなんとなく気になります。こちらは根拠も経験もなく想像での話ですので間違っていたらすみません。