[pgsql-jp: 41354] Re: baseディレクトリの肥大化

MauMau maumau307 @ gmail.com

MauMauです。

> あと気になるのは一時テーブルですね。共有バッファもWALも使われないのでリカバリの対象外でもありますから、リカバリ時にちゃんとファイルが消えてくれるのかなんとなく気になります。こちらは根拠も経験もなく想像での話ですので間違っていたらすみません。

一時テーブルもデータベースサーバの起動時に自動的に削除されます。

一時ファイルのうち削除されないのは、$PGDATA/pg_xlog/xlogtemp.<pid>でしょうね。

これは、新しいWALセグメント・ファイルを作成するときに、一時的なファイルとして生成されます。
更新トランザクションを実行中にpg_ctl stop -miすると、このファイルが残っているのをしばしば見かけました。
データベースサーバの再起動時に削除するようにしたほうがよさそうに思うのですが。

以上です。