[pgsql-jp: 41457] Re: PostgreSQL 9.2.4 Windows版(64bit)付属のpgAdminについて

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> [...]
>
> PostgreSQL 9.2.4 Windows版(64bit)を
> Windows Server 2008 R2 Standard で使用しています。
> Localeの設定は、「Japanese Japan」を選択。
> 他はデフォルト値から変更していません。
>
> 付属の pgAdmin により、pg_hba_conf の
> クライアントアクセス認証の設定を登録
> すると設定値が変わって保存されます。
>
> 方法(METHOD)の選択で password を選んで「OK」
> をクリックすると、crypt になっています。
>
> 以前のバージョンから同じ現象なのですが、

Windows Server 2012 Standard で PostgreSQL 9.2.4 (64 ビット) についてい
る pgAdmin III 1.16.1 で再現しました。

クライアントアクセス認証で選んだ方法 (認証方式) と、バックエンドアクセ
ス認証エディタで認識される方法が違っているようです。

trust    -> trust
reject   -> reject
md5      -> md5
password -> crypt
krb4     -> password
krb5     -> krb4
ident    -> krb5
pam      -> ident
ldap     -> pam
gss      -> ldap
sspi     -> gss
cert     -> sspi
crypt    -> cert
radius   -> peer
peer     -> radius

おそらく pgAdmin III のバグだと思うので、pgadmin-support あたりに報告す
れば、その内、なおしてくれると思います。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>