[pgsql-jp: 41456] Re: PostgreSQL 9.2.4 Windows版(64bit)付属のpgAdminについて

Mane24 mane24jp @ yahoo.co.jp

黒田様。

ご回答ありがとう御座います。

> 私の環境では管理者権限でpgadminを実行しないとpg_hba.confの内容が
> 書き換わりません。
> 逆にMame24様の様なauthentication methodが変更できない現象は再現
> しません。
> 変更後の接続テストも問題ないです。

> 気づいたんですが、cryptは9.2.4ではないはずです
> http://www.postgresql.jp/document/9.2/html/auth-pg-hba-conf.html

上記、内容から判断するに、試されている方法が違うのではないで
しょうか。

pg_hba.confの内容が保存出来ないわけではありません。
保存は出来ます。

まず、pgAdmin より、「ファイル」から「pg_hba.confを開く」
で開きます。
これで、「バックエンドアクセス認証エディタ」画面になります。
ここで、最下行をダブルクリックし、「クライアントアクセス認証」
を開きます。ここで「方法」のドロップダウンリストより、
「password」を選んだ時(その他の項目もそれぞれ指定)後に、「OK」
で戻った時に、「バックエンドアクセス認証エディタ」で、「crypt」
になります。このまま保存すると、「crypt」で登録されます。
「方法」のドロップダウンリストには、「crypt」があります。

あくまで、pgAdmin のことなので、postgresqlで使える使えない
は関係ないと思います。
※pgAdmin が考慮してくれているなら別ですが。

以上、確認内容です。