[pgsql-jp: 41479] Re: ストリーミングレプリケーションのチェックサムエラー

長村善行 osa @ osa-p.net

お返事ありがとうございます。

NFSに格納されたアーカイブと、スレーブに取り込まれたアーカイブのcksum結果は
同じでした。

2013年7月24日 23:26 takehiro wada <takehiro.wada @ gmail.com>:
> また、async系のオペレーションを極力なくしsync系のみにすればうまくいくかもしれません。
basebackupを取った後、スレーブを起動して、basebackup中に追加されたWALを
追っかけ適用しているときにこの現象で失敗することもあります。
そもそもマスターからのWAL書き出し時点で問題があるようです。

>  *経験的なものですが、頻繁にそのような状態になる場合CPUがだめだったりしますので
>   BIOSでフルチェックなどの検査を行ってはいかがでしょうか。自宅サーバであるかわかりませんが。。。
エアコンも無い部屋で酷使させているため、かなり駄目になっているのかもしれません。
普段の動作には特に支障は無いのですが、ここだけに不具合が集中するのも
どうしたものかなぁと思ってしまいました。

マスター担当マシンの方が古いので、スレーブ担当マシンの交代も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

--
 NAME :長村善行