[pgsql-jp: 41480] pgpool-II勉強会開催のお知らせ

pgpool-IIの開発を担当している石井と申します。

この度pgpool-IIの小規模な勉強会を開催することになったのでお知らせします。

講義でpgpool-IIの概要を学んだ後、持ち込んだノートPC上でpgpool-IIをイン
ストール、実際に動かすところまでを体験できます。pgpool-IIに限らずクラス
タソフトのインストールは、はじめての方にはなかなか難しいものです。今回
の勉強会では、開発中のpgpool-II 3.3にはじめて付属したインストーラを使い、
できるだけ簡単にインストールができるようにするとともに、レプリケーショ
ン、フェイルオーバ、オンラインリカバリなどのpgpool-IIの機能を試すことが
できます。

講義、ハンズオン指導は、pgpool-IIの若手開発者が行います。少人数ですので、
肩肘張らず、和気藹々とした雰囲気で行いたいと思っています。

日時: 2013年8月9日(金)13:30から17:00まで
場所: SRA OSS, Inc.日本支社 会議室
	  http://www.sraoss.co.jp/company/access.php
定員: 5名 (応募者多数の場合はこちらで選考させて頂きます)
対象: pgpool-IIの初心者、またはこれから使ってみたい方
前提条件: VMWare Playerをインストール済みのノートPCを持参していただきます。
参加費: 無料
申し込み期限: 2013年8月5日(月)13:00
申し込み方法: お名前、所属を明記の上、 ishii @ sraoss.co.jp までメールを
			 お送り下さい。その際「参加にあたっての一言」を書き添えてい
			 ただけると選考の際に参考になります。

勉強会の内容:

- 13:30-14:30 「pgpool-IIの概要について」(講義)

- 14:30-15:00 休憩及び実習の準備

- 15:00-17:00 pgpool-IIのインストール実習

- 17:30-19:30 懇親会(任意参加、実費)

* 参加者はお手持ちのノートPCにVMWare Playerをインストールしてご持参下さ
  い。予め用意したLinux環境(2台分)のVMイメージをインストールしていただ
  きます。なお、インストールすべきVMイメージの入手方法につきましては、
  後ほど参加者の方にご連絡致します。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php