[pgsql-jp: 41414] Re: 動的SQLのコロンの検索について

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> 岩岡と申します。
>
> はじめて当メーリングリストで質問させていただきます。
>
> <<環境>>
> OS:Linux
> Postgres8.2.10
>
> <<状況>>
> 画面のSelect処理を、動的SQLを使って検索をしております。
> 検索文字列に「:(コロン)」が入るとホスト変数と判断してしまう
> ようで、正しく検索ができません。
> (対象データが存在するのに検索できません)
>
> Select a,b,c from table_Z where d = 'AAA:BBB';

> [...]

さすがにこれだけだと答えようがないです。

具体的にどうやって SQL を実行しようとしているかを教えてもらえますか。例
えば、言語とか、API とか、使っているならフレームワークとかです。

少なくとも psql や ECPG では文字列内にコロンが含まれていても変数として
展開されません。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>