[pgsql-jp: 41423] ストリーミング・レプリケーションでデータの同期が行われなくなった

Keiji Yoshida k.yoshida @ onemore.co.jp

吉田と申します。
お世話になります。
初めて投稿させて頂きます。

現在、Rails+PostgreSQL(9.1.4)で構築されたWEBアプリケーションを、約半年間運用しています。

DBサーバは2台あり、ストリーミング・レプリケーションでデータの同期を行っています。

今までは問題なかったのですが、昨日急に、サーバ間でのデータの同期が行われなくなってしまいました(片方のサーバのみデータが更新される状態となってしまいました)。
更新系SQLは、両方のサーバへ発行される構造となっておりましたため、あるデータは1号機のみに存在し、またあるデータは2号機のみ存在するという、どちらのDBサーバも、独自のデータを抱える状態となってしまいました。

どちらのDBサーバへ発行されたSQLも正常終了しているため、両方ともPostgreSQLのプロセスは正常に稼働していると認識しています。

現在、以下の不明点を抱えております。

(1)なぜ同期できなくなったのか?
(2)どのように同期処理を再開させるか?
(3)どのようにデータを復旧させるか?

上記不明点の解消を試みておりますが、どのように調査を進めたら良いかが分からず、作業が止まっている状態です。

「こう調査すべき」、「このログを確認すべき」、「このようなことが原因として考えられるため、この点を確認すべき」など、もし考えられる点がございましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか?

お忙しいところお手数おかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

吉田