[pgsql-jp: 41565] Re: バックアップ/リストア

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

後藤です。

なるほど、そう言う手が… と思いました。

ただ、PostgreSQL 8.4 のマニュアルを見ると、-i は廃止されたオプションで
無視される。と、ありました

また、8.2 のマニュアルでは以下のように書かれているので、8.2 から 8.4 の
ダンプがうまく取れるか、けっこう微妙な気がします。

そのテーブルが 8.4 以降サポートされた機能を使っていたら当然ダメでしょうし…

質問者が「一度試してみる」のはアリかと思いますが、見かけ上うまくいった
ように見えても実は… ということもありそうで、本当に全データがうまく
移行できたかの検証は、ちょっとやっかいかも知れません。

-i
--ignore-version

    pg_dumpとデータベースサーバのバージョンの不一致を無視します。

    pg_dumpは、実行中の過去のリリースのPostgreSQLからダンプすることができ
    ますが、(現時点では7.0より前の)非常に古いバージョンのデータベースは
    サポートしていません。 使用するpg_dumpより新しいサーバからダンプする
    ことはほとんどの場合できません。 バージョンチェックを無効にする必要が
    ある場合には、このオプションを使います(この場合、pg_dumpが失敗しても、
    警告がなかったとは言わないでください)。

From: Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>
Date: Thu, 13 Feb 2014 16:20:38 +0900