[pgsql-jp: 41571] データベースが見えなくなる現象について

Suzuki, Nobuhito suzuki_nobuhito @ jp.fujitsu.com

鈴木と申します。

 PostgreSQLで突然データベースが見えなくなる現象が発生しており困っております。
原因、対処方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

PostgreSQLバージョン:7.1.3 (アプリ制限により古いバージョンで恐縮です)

現象:
 ・通常運用中 突然 データベースが参照できなくなる。
 (psql -lの結果が template0, template1 のみになる)
 ・psql データベース名 コマンドではデータベースへアクセスは可能ですが
    \d でテーブルを参照すると「No relations found.」となる
 ・データディレクトリをバックアップ(tar)しておいたものに戻して再起動すると
  一旦データベースが参照可能になりましたが 数時間後に再発しました。
 ・数年稼働中。
 ・VACUUMDBしているデータベースとしていないデータベースがある
 ・Syslog出力には現象が発生した起因となるようなログはありませんでした。

以上、よろしくお願いします。