[pgsql-jp: 41625] Re: EUDCモジュールについて

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> こんにちは水口といいます
>
> 今、POSTGRESQL9.1をWin7 32bitで稼働させており
> 文字コードはEUC_JPを使用しているため、(UTF-8には制約上できない)
> 外字を登録する事ができなくEUCモジュールを利用しようと考えているのですが
>
> EUDC1.1.0はWin32用のビルド済みがダウンロードできたのですが
> Pgsql9.0までの対応ということらしく。
> Pgsql9.1対応のEUDCモジュール(WIN用)がどこかからDOWNLOADできるか
> 知っている方いましたら、教えてください。

ソースコードはバージョン 1.2.0 で PostgreSQL 9.1 以降に対応していますが、
開発元では Windows 用バイナリが配布されていませんね。開発元で配布してい
なければほかにはないでしょう。

Windows SDK を使えば無料で自分でビルドできますが、そう突き放すのもハー
ドルが高いと思うので、PostgreSQL 9.1、9.2、9.3 でビルドしておきました。

Windows 7 (x64) 上の PostgreSQL 9.1 (x86) で関数が設定されるところまで
しか確認していませんが、

postgres=# create extension eudc;
CREATE EXTENSION
postgres=# select * from show_eudc();
 Conversion Function | Source | Destination | Is Default?
---------------------+--------+-------------+-------------
 sjis_eudc_to_utf8   | SJIS   | SJIS        | yes
 utf8_to_sjis_eudc   | UTF8   | UTF8        | yes
 euc_jp_eudc_to_utf8 | EUC_JP | EUC_JP      | yes
 utf8_to_euc_jp_eudc | UTF8   | UTF8        | yes
(4 行)

それでよければ、以下の URL からダウンロードできるようにしておいたので使っ
てみてください。

  http://www.sraoss.co.jp/binaries/eudc-1.2.0-win32-sraoss.zip

わざわざ言うまでもないですが、上記のバイナリについて私も私の属する会社
も何ら責任をもてないことは悪しからず。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>