[pgsql-jp: 41662] Re: pgpoolの縮退運転について

岩田 daiki @ bigsize.com

石井様、岩田です。

お返事ありがとうございます。文中の回答をご覧ください。

> PostgreSQLのログのタイムスタンプが秒単位ですから、1秒以内実行順序はわか
> らないですよね。このログをもって、「INSERTの実行開始時間が3台とも同じ」
> ということは言えないのでは?

確かにそうかもしれません。時間についてはログの出し方で確認できそうです。

では、仕様において、"マスタのクエリ完了後にセカンダリノードに並列にクエ
リを送信"とある一方で、"トランザクションは、マスタを最後にコ ミット"とあ
りますが、この2つの説明が私は矛盾を感じてて、クエリ完了=COMMITとしか理
解できないのです。

ここで言う"マスタのクエリ完了"とはどのような結果を指しているのでしょうか?

あと少しですっきりできそうです。よろしくお願いいたします。