[pgsql-jp: 41807] Re: Hyper-Threading について

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

高塚です。
最近は特に無効にしない(=有効)ということが多いです。

以前の PostgreSQL はマルチCPUコアのオーバーヘッドが大きいため、
Hyper-Threading を有効にして性能が下がることがありましたが、近年
バージョンの PostgreSQL では、マイナスは大きくなく、負荷内容に
よってはプラスに働くケースも多いです。実際の損得は当該負荷内容で
測ってみないと分からないです。

おおまかには、他に CPU を使う要素(RAID/ストレージコントローラの
ドライバが CPU使う、アプリサーバも同居、等)があるなら、Hyper-
Threading有効が有利と見ます。

 日本PostgreSQLユーザ会  高塚 遙  http://www.postgresql.jp