[pgsql-jp: 41808] Re: PostgreSQL9.3でのclogファイル削除

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

高塚と申します。

原因や仕組みについては割愛させていただきますが、いくつかコメントいたします。

バージョン 9.3.x  の x はいくつでしょうか? 9.3.0 ということでしょうか。
http://www.sraoss.co.jp/technology/postgresql/9.3.2/ の 1番の障害に
する可能性があり、また、実行トランザクション数が2^31を超えていないなら、
まずは、
 ・全データベースを VACUUM FREEZE する
を試みるべきです。

また、上記で直らないとして、当面対策としては、
 ・手で clogファイルを作る
で良いでしょう。

0x00 埋めだと未コミットの意味で、コミット済は 0x55 ('U') 埋め。いずれに
しても正しくない SELECT結果が生じる可能性は残りますが、とりあえず
ERROR になることは防げます。

機会をみて以下は行いたいところです。
 ・PostgreSQL 9.3.x 最新へのバージョンアップ

pg_resetxlog が効果的であるか疑問です。不正なデータ状態を追放するために
行うべきは、以下であろうかと思います。
 ・ダンプ、停止、$PGDATA退避、initdb、リストア、レプリケーション再構成

 日本PostgreSQLユーザ会  高塚 遙  http://www.postgresql.jp