[pgsql-jp: 41814] Re: 接続数の積算値を取得する事は可能でしょうか

Shigeru Yanagibayashi yana @ cresca.co.jp

黒田さん

柳林です。

(2015/08/15 15:49), masaki.kuroda @ uniadex.co.jp wrote:
> 仕様により、現在接続値しか取得ができないと思われます。
> https://www.postgresql.jp/document/9.2/html/monitoring-stats.html#PG-STAT-ACTIVITY-VIEW
>
> 小生も同じ事をしたことがあるのですが、結局の所はpostgresql.confの
> log_connections=on
> に設定を行い、自分でログから集計を行う様にした記憶があります。

貴重な情報ありがとうございます。

やりたい事は以下のとおりです。(グラフ化はzabbixを使用しています)
・2,3秒の間にバースト的な大量アクセスが発生している
・10秒毎に瞬間アクセス数を記録しても、上記のバーストタイミングに一致しない限り検出できない
・そこで10秒毎に積算値を取得し、前回取得値との差分を10秒で除算すれば、上記のバースト状況を視覚化できる

教えていただいた方法でログファイルからグラフ作成する事もできそうですね。