[pgsql-jp: 41852] 『PostgreSQL newbie hackathon (仮)』のお知らせ

坂田 哲夫 sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

pgsql-jp 読者のみなさま、

JPUG勉強会担当の坂田です。

勉強会分科会では、表題にありますように、
『PostgreSQL newbie hackathon (仮)』と銘打って、
合宿形式の勉強会を企画しています。

取りまとめをしてくださる大山さんが
以下のような案内文を用意してくれました。
勉強会分科会としては、合宿は初めての企画になりますが、
皆さんのご連絡をお待ちしています。

こんにちは NTT OSSセンターの大山です!

JPUG 勉強会分科会 主催
『PostgreSQL newbie hackathon (仮)』のお知らせです。

第33回PostgreSQL勉強会でお知らせしましたが、PostgreSQLの
コミュニティ活動を集中して行う合宿を企画しています。

第33回勉強会では、JPUG理事長の永安さんにPostgreSQLの
ハッキングの仕方を、NTTデータの澤田さんにパッチレビューの
具体的なやり方について講義いただき、実際のパッチを
レビューするハンズオンを行いました。

本合宿は、上記の勉強会を受けて、コミュニティ開発に興味が
ある初心者の方が、経験者の方とディスカッションしながら
集中して開発を進め、PostgreSQLの仕組みやコミュニティ開発に
ついてより理解を深めていただく目的で開催します。

実際にどのように進めるかは、参加希望者で相談したいと思います。
今のところ下記のような流れを想定しています。

    オープニング
  各自、自分が取り組むパッチを5分ほどで紹介
   ↓
    作業開始
  パッチレビュー、パッチ作成
   ↓
  数時間に一回相談タイム
  疑問質問を共有してディスカッションする
   ↓
  クロージング
  各自、自分の取り組み成果を5分ほどで紹介

  # 誰かが講義する、といったことは考えていません。

日程、開催場所についても参加希望者で相談させて下さい。
今のところ、2-3月、関東周辺(熱海?)を想定しています。

まずは、参加してみたい!という意志のある方を募集したいと思います!
参加ご希望の方は、
 大山真実
 oyama.masanori.1987 @ gmail.com
までご連絡ください!

# 日程、参加費次第で参加する、という方も、まずはご連絡いただければ!

よろしくお願いいたします。

以上になります。
ご検討いただければ幸いです。

--
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp ☆メアド変わりました oss→lab☆
SAKATA, Tetsuo. Shinagawa Tokyo JAPAN.