[pgsql-jp: 41796] Replication状態について

海藤 廣一 kaidou.hirokazu @ jp.panasonic.com

PostgreSQLメーリングリスト会員様

海藤と申します。

下記環境でStreamingReplicationにより二重化した
データベースを構築しようとしております。

[環境]
OS:Debain7.8
DB:PostgreSQL 9.1

そこで、マスター側でpg_stat_replicationビューを
確認することでreplication状態を確認できるのですが、
このビューでマスターとスタンバイで差異が出ていないか
確認することは出来るのでしょうか?

例えば
sent_location,write_location,flush_location,replay_location
の値が全て同じ場合は差異が出ていないとか、

スタンバイ側のサーバーに障害が出た場合に、マスター側が
一時的にSQLの応答不能になるのを防ぐ目的で
synchronous_commit = local
で動作させることを想定している為、逆にスタンバイのデータが
マスターと同じかどうかを確認する必要が出てしまっています。

常時監視をしたいので簡単に確認できる方法がありましたら
アドバイス願います。

以上です。