[pgsql-jp: 41792] 2015/6/27(土) JPUG 2015 夏セミナーのお知らせ

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

JPUG 正会員、協賛会員、Web 会員 各位
pgsql-jp 各位

                                                         2015 年 6 月 16 日
                             日本 PostgreSQL ユーザ会
                                                                     事務局

              JPUG 2015 夏セミナーのお知らせ

日本 PostgreSQL ユーザ会は、2015 年 6 月 27 日 (土) に、下記のとおり
セミナーを開催いたします。奮ってのお申し込み、ご参加をお待ちしております。

                      記

名称:  JPUG 2015 夏セミナー
主催: 日本 PostgreSQL ユーザ会

セミナーWebページ:
     http://www.postgresql.jp/events/jpug201506semi

日時: 2015 年 6 月 27 日(土)13:30 〜 15:35
     ※ 同日 15:45 〜 17:30 に JPUG 総会・理事会を実施し、また、
       その後に懇親会を予定しております。

場所: 株式会社アシスト(JR、地下鉄市ヶ谷駅から徒歩数分)
       http://www.ashisuto.co.jp/corporate/information/office/tokyo/

定員: 60 名    (登録先着順となります)

参加費: 無料

タイムスケジュール:

13:00 - 13:30  開場/受け付け

13:30 - 14:20  講演1

  内部犯行による漏えいを防ぐ PostgreSQL の
  透過的暗号化機能の実装と利用方法

                                               NECソリューションイノベータ
                                                                 岩浅 晃郎

  本セッションでは NEC が OSS として公開した PostgreSQL の透過的暗号化機能
  とその利用方法、また内部漏えいを防ぐために重要となる暗号鍵のアクセス管理
  のポイントとその実現機能についてご紹介します。

14:30 - 15:20  講演 2

  10 大ニュースで振り返る PGCon 2015
  〜 日本よ、これが世界の PostgreSQL カンファレンスだ! 〜

                                                       NTTデータ 藤井 雅雄
                                                       NTTデータ 澤田 雅彦

  PostgreSQL に関する世界最大のカンファレンス PGCon 2015が、2015 年 6 月
  16 日 〜 20 日にオタワで開催されます。
  本講演では、PGCon への参加模様を紹介しつつ、PostgreSQL ユーザなら「絶対」
  押さえておきたい PGCon の 10 大ニュースを振り返ります。
  世界中の PostgreSQL 開発者やユーザが一堂に会する PGCon で、どのような最新
  トレンドが講演され、何が議論・決定されたのか解説します。

15:20 - 15:35  JPUG 感謝賞の表彰式

  JPUG では毎年日本における PostgreSQL 普及に貢献した方を表彰しています。
  こちらの 2014 年度の受賞者の発表を行います。

15:45 - 17:30  総会 と 理事会

 ※講演内容は本セミナーの Webページをご参照ください
   http://www.postgresql.jp/events/jpug201506semi

お申し込み:
    以下のページより登録をお願いいたします。
    http://www.postgresql.jp/events/jpug201506semi_reg

お問い合わせ:
  日本PostgreSQLユーザ会 事務局 にて承ります。
   jpug-staff @ ml.postgresql.jp

                                  以上

--
Nozomi Anzai
Japan PostgreSQL Users Group