[pgsql-jp: 41775] How to estimate temp_tablespaces?

shige @ kobe.email.ne.jp shige @ kobe.email.ne.jp

 いしばしと申します。
 この1月からPostgreSQLを使い始めたのですが、資源の見積もりについて分から
ないことがありますので教えていただけませんでしょうか。
 分からないというのは、一時表領域といえばいいのでしょうか、
temp_tablespacesに指定するテーブルスペースの空き容量をどのように見積もれ
ば良いかということです。ここは、ソートの時などに使用されるとマニュアルに
あるのですが、具体的にいくら使用されるかということは書かれてないのです。
 一時表領域で検索すると、Oracleばかりヒットするので。
 そりゃ、SQLによって変わるよ、という気もするのですが、deleteとかでも、使
われているような感じ(9億レコードからdelete一発で10000件くらい削除しようと
している)なのです。もちろん、実際のアプリケーションでは、こんなdelete使わ
ないのですが、テスト的にinsertしたデータを削除しようとしてるのです。
 もちろん、selectでorder byとか、distinctとか使う場合でも、バカバカ領域
を使用してくれます(analyzeで見ると5GB位使っていたりします)。
 まだ、アプリケーションは開発が始まってないのですが、やはり全SQLを
analyzeして見積もらなければならないのでしょうか。
 もっと良い方法はないものでしょうか。

---
いしばし しげまさ