[pgsql-jp: 41860] [ANN] PGroonga 1.0.3 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

今日は4年に一度のうるう肉の日なのでPostgreSQLからGroonga(*)
を使うための拡張機能、PGroonga(ぴーじーるんが)1.0.3をリリー
スしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2016/02/29/pgroonga-1.0.3.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

1.0.1からの変更点は次の通りです。

  * 複合主キーをサポートしました。

  * マルチバイト文字のテーブル名・カラム名をサポートしました。
    (サポートしているエンコーディングはUTF-8のみ)
  * [jsonb] シーケンシャルスキャンをサポートしました。

  * [Windows] ベースとするPostgreSQLを9.4.5から9.5.1にアップ
    グレードしました。

  * [Windows] LZ4による圧縮をサポートしました。

  * オペレータークラスpgroonga.text_full_text_search_ops_v2
    を追加しました。これは実験的なオペレータークラスです。
    後方互換性が壊れる可能性がありますが、新しい機能が入って
    います。 現在サポートされているオペレーターは以下です。

    * LIKE
    * ILIKE
    * &@: pgroonga.text_full_text_searchの%%と同等。
    * &?: pgroonga.text_full_text_searchの@@と同等。
    * &@>: 右側の複数のテキストのどれかが&@によってtrueを返す場合、trueを返す。
    * &?>: 右側の複数のテキストのどれかが&?によってtrueを返す場合、trueを返す。
    * &`: スクリプト構文を使う演算子(シーケンシャルスキャンでは使えない)

1.0.0から互換性は壊れていないので以下の手順でアップグレード
できます。

  http://pgroonga.github.io/ja/upgrade/#compatible-case

## おしらせ

先日、年に一度の肉の日、2016年2月9日に「MySQLとPostgreSQLと
日本語全文検索」というイベントを開催しました。

資料は↓にリンクが張っているのでPostgreSQLで日本語全文検索す
る方法について興味のある方はぜひご覧ください。

  https://groonga.doorkeeper.jp/events/35295

たとえば、pg_bigmの資料は

  http://www.slideshare.net/hadoopxnttdata/postgresqlpgbigm-mysqlpostgresql

で、PGroongaの資料は

  http://slide.rabbit-shocker.org/authors/kou/mysql-and-postgresql-and-japanese-full-text-search/

です。

また、このイベントの第2弾も検討しているので、以下で協力して
くれる方は連絡をお待ちしています。

  * PGroongaの事例紹介をしてくれる人
  * pg_bigmの事例紹介をしてくれる人
  * 80名くらいの会場を提供してくれる人

PostgreSQLで高速日本語全文検索を実現したい方はぜひPGroongaを
試してみてください。