[pgsql-jp: 41869] [ANN] PGroonga 1.0.9 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)1.0.9をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2016/06/02/pgroonga-1.0.9.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

1.0.6からの主な変更点は次の通りです。

  * PostgreSQL 9.6beta1に対応しました。

  * Ubuntu Xenial Xerus(16.04 LTS)をサポートしました。

  * 検索キーワードをハイライトしたHTMLを返す
    pgroonga.highlight_html関数を追加しました。

  * 検索キーワードが何バイト目に含まれているかを返す
    pgroonga.match_positions_byte関数を追加しました。

  * クエリーから検索キーワードを抽出する
    pgroonga.query_extract_keywords関数を追加しました。

  * text[]型の値に対して前方一致検索を行う演算子&^>を追加しました。
    要素のどれか1つでもマッチすればマッチしたことになります。

  * text[]型の値に対して前方一致RK検索(*)を行う演算子&^~>を追加しました。
    要素のどれか1つでもマッチすればマッチしたことになります。

(*) ローマ字・ひらがな・カタカナ入力でカタカナデータを前方一致検索する検索

前方一致検索と前方一致RK検索は入力補完を実現するときに便利な
機能です。使い方は以下を参考にしてください。

  http://groonga.org/ja/blog/2016/06/02/pgroonga-1.0.9.html

最後におしらせです。

6月9日(来週の木曜日)に「MySQLとPostgreSQLと日本語全文検索2」
を開催します。PGroongaに関する情報だけでなく、pg_bigmに関す
る情報もあるのでぜひご参加ください。

また、VVAULT AUDITというログ管理ソフトウェアでのPGroongaの利
用事例の紹介もある予定なので、PGroongaの利用事例に興味のある
方もぜひご参加ください。

  * https://groonga.doorkeeper.jp/events/41770