[pgsql-jp: 41874] Re: Postgresでのエラーメッセージの文字化けについて

MauMau maumau307 @ gmail.com

福森さん

MauMauです。

残念ながら状況は変わらず、接続でエラーが発生した際の
エラーメッセージが文字化けするのは不明でした。
しかし、更新時等のメッセージについては、文字化けしていないため、
解決とさせていただきたいと思います。

そうでしたか。でも、接続時以外は問題なくて、よかったです。

接続時のエラーメッセージが文字化けする原因は根深く、おそらく修正が困難
です。
サーバはメッセージ・カタログからUTF8のメッセージ文字列を取り出し、
クライアントの符号化方式に変換しようとします。
今回の場合、SJISです。
このとき、サーバはUTF8からSJISに変換するための関数を、
システムカタログから探して実行します。

しかし、接続の処理中はまだデータベースにアクセスできないため、該当のシ
ステムカタログを参照できません。
だから、文字列を変換できず、
メッセージ・カタログから取り出したUTF8の文字列をそのままクライアントに
送ることになります。

以上です。