[pgsql-jp: 41861] バックアップリストア前後の実行計画

machao7891 @ yahoo.co.jp machao7891 @ yahoo.co.jp

佐野と申します。

バックアップ、リストア前のデータベースとバックアップ、リストア後のデータベース
で同じSELECT文を実行していますが、使用するINDEXが変更されます。

【手順1】
 1.アナライズ、バキューム
 2.SELECT文を実行
 3.バックアップ、リストア
 4.リストアしたデータベースに対してアナライズ、バキューム
 5.リストアしたデータベースに対してSELECT文を実行

1と4で実行計画が変更されSELECT時に参照するINDEXが変更されます。
これはアナライズ時にて参照したデータのばらつきにより
結果が変わるのでしょうか?

【手順2】
 1.アナライズ、バキューム
 2.データ更新
 3.SELECT文を実行
 4.アナライズ、バキューム
 5.SELECT文を実行

上記はデータ更新により統計情報が変わり
実行計画が変更されSELECT時に参照するINDEXが変わった認識です。

使用しているPostgreのバージョンは「9.2」です。

以上、よろしくお願いいます。