[pgsql-jp: 41862] Re: バックアップリストア前後の実行計画

Kasahara Tatsuhito kasahara.tatsuhito @ gmail.com

笠原と申します。

> 1と4で実行計画が変更されSELECT時に参照するINDEXが変更されます。
> これはアナライズ時にて参照したデータのばらつきにより
> 結果が変わるのでしょうか?
もしバックアップをpg_dump or pg_dumpall で取得している場合、不要領域が
取り除かれるため、バックアップ&リストア前後でテーブルやインデックスの
ファイルサイズが変化(縮小)することで実行計画が変化するかもしれません。

どうでしょうか?

--
Tatsuhito Kasahara
kasahara.tatsuhito _at_ gmail.com