[pgsql-jp: 41916] pgpool2について

水口(ヴァンガードネットワークス) mizuguchi @ vanguard.ne.jp

水口です

下記構成
Postgresql9.4.10:2台
Pgpool2 3.4.6:2台

上記構成にて、負荷分散を行っております
DB1は参照、更新、DB2は参照のみで運用しています

PGPOOL1,2とも更新系のSQLはDB1へ飛ぶようになっておりますが
先日、PGPOOL2がDB1とのヘルスチェックに失敗し?(本当にヘルスチェックかは不
明ですが)
PGPOOL2から更新系のSQLがDB2へ飛んでしまい、しばらくエラーが発生しておりまし
た
実際にはDB1には障害は起きておらず
コネクション数的にも十分余裕がありました。

Pgpoolのマニュアルを見ていると
「health_check_max_retries:
 ヘルスチェックに失敗した後(したがってフェイルオーバする前に)リトライする回
数を指定します。
 この設定は動作にむらのあるネットワーク環境において、
 マスタが正常であるにも関わらず たまにヘルスチェックが失敗することが予想さ
れる場合に有用です。
 デフォルト値は0で、この場合はリトライをしません。 この設定を有効にする場合
は、
 併せてfail_over_on_backend_errorを offにすることをお勧めします。」
と記載があったのですが、今回の誤検知?と関連するものなのか
判断がつかなく、アドバイス頂けると助かります。