[pgsql-jp: 41900] pgpoolについて

水口(ヴァンガードネットワークス) mizuguchi @ vanguard.ne.jp

水口と申します

POSTGRESQ 9.4.8
PGPOOL2 3.4
上記の環境で利用している環境で、たまにPOSTGRESL側でコネクション溢れのエラー
が
出てしまう状態です

PostgresqlのMAX接続数は300
Pgpoolは
num_init_children=512
connection_life_time = 180
child_life_time = 300
client_idle_limit = 300
と設定しています
論理的にはコネクション溢れが発生する事は理解しているのですが
実際は瞬間的に300もコネクションを張る事はしていないのに
コネクション溢れのエラーが出てしまっている状態です
どなたか情報ありましたら、教えてください。

因みにPGPOOLに関しても接続する度に別のプロセスを利用しているようなのですが
私の勝手な?予定では、コネクションが切断されても、指定時間の間は、まだPOOLプ
ロセスは
生きており、別のコネクションが来た場合にはそのプロセスが
再利用されると思っていたのですが、もしかしたら違うのでしょうか?
(もしかしたら、この辺りはコネクション溢れの原因かもと考えております)