[pgsql-jp: 41968] [ANN] PGroonga 2.0.2 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)2.0.2をリリースしていました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2017/10/10/pgroonga-2.0.2.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

2.0.0で新しいAPIを導入しましたが、1.x系との互換性は維持して
います。そのため、1.0以降のすべてのリリースから以下の手順で
簡単にアップグレードできます。

  https://pgroonga.github.io/ja/upgrade/#compatible-case

PGroonga 2.0.0以降の主な変更点は次の通りです。詳細は前述のリ
リースアナウンスのリンクを参照してください。

  * PostgreSQL 10のサポート
    * ロジカルレプリケーションも動きます。

  * クエリーの実行プランの精度向上(高速化)

  * pgroongaスキーマの非推奨化
    * 前述の通り、PGroonga 1系と後方互換性を維持しているため、
      従来通りpgroongaスキーマを使うこともできます。
      2.x系の間はpgroongaスキーマをメンテナンスするので、徐々
      に移行してください。

変更点の一覧は以下にあります。

  https://pgroonga.github.io/ja/news/#version-2-0-2

最後におしらせです。

今週の金曜日、11月3日(文化の日)に開催されるPostgreSQL
Conference Japan 2017でPGroonga 2の話をします。
まだPGroongaを使っていない人向けの話です。

参加するには申込みが必要なので注意してください。
  https://www.postgresql.jp/events/jpug-pgcon2017

【A4】 PGroonga 2.0 - PostgreSQLでの全文検索の決定版
  https://www.postgresql.jp/events/jpug-pgcon2017#A4

来月の最初の金曜日、12月5日(平日)に開催されるPGConf.AISA
2017でもPGroonga 2の話をします。
こちらはPGroonga 1をすでに使っている人向けの話です。

こちらも参加するには申込みが必要なので注意してください。
  http://www.pgconf.asia/JA/2017/

PGroonga 2.0 – PostgreSQL をリッチな全文検索システムのバックエンドに!
  http://www.pgconf.asia/JA/2017/day-1/#B5

PostgreSQLとPGroongaを使ったOSSのチャットツールでZulipという
ものがあるのですが、クラウドサービスを始めたようです。

  https://zulipchat.com/

オープンソースプロジェクトは無料で使えるプランがあるようです。
100ユーザー未満で非営利利用でも無料で使えるようです。
(日本語のタイトルが「チャット」じゃなくて「チャート」になっ
ているのはtypoなので報告しておきました。)

  https://zulipchat.com/plans/
  https://zulipchat.com/for/open-source/

PostgreSQLを使ったチャットツールに興味のある方は使ってみては
いかがでしょうか。
(私は会社のサーバーに導入して使っているので、このクラウドサー
ビスは使っていません)

それでは、PGroongaを使ってPostgreSQLをもっと活用していきましょ
う!