[pgsql-jp: 42056] Re: BRIN indexについて

Kohei KaiGai kaigai @ heterodb.com

海外です

横から失礼します(シュッ!

CLUSTERコマンドは内部的に CREATE TABLE AS SELECT .... ORDER BY index_key と
同じ事をやっています。テーブルに紐づいたファイルの物理的にもう一つ作成し、それを
スワップする事で、「物理的に望ましい順序」でデータが配置されたテーブルを作っています。
ですので、わざわざ b-tree を一度作成するくらいなら、CREATE TABLE AS を実行する方が
ひと手間少ないかと思います。

--
HeteroDB, Inc / The PG-Strom Project
KaiGai Kohei <kaigai @ heterodb.com>