[hackers-jp: 50] Re: [HACKERS] 7.3.5 bundled ...

大垣です。

# つまらない事に反応...

井久保 寛明 wrote:
> そう言われてみれば、すでに一般的でないかも。
> 10年近く前だと、「Query」 は必ず「問い合わせ」と訳されていたと思います。
> いつのころやら、訳さずに「クエリ」とか「キュエリ」という言葉が世にでまわる
> ようになってきて、「キュエリ」の方がいいかなと思って当時は、「キュエリ」
> って使っていたような気がします。
> あとは、MS SQLServer が「クエリ」って使ったので、なおさら「キュエリ」に
> なったような...(笑)
>
> いい機会だから、「クエリ」に変える事にしましょう。

ずいぶん昔は私も「キュエリ」派だったのですが、分かり易い方というこ
とで「クエリ」にしました。
# 英語では「キュエリ」と発音した方が通じやすいと思いますが、radioは
#「ラジオ」なので :)  でも和製英語がどんどん増えるのも考え物ですね。

--
Yasuo Ohgaki