[hackers-jp: 3] Re: Tom Lane氏のTIP

井久保 寛明 ikuboh @ nttdata.co.jp

井久保です。

沢田@名古屋さん、さっそく投稿していただいてありがとうございます。
最初のネタをどこから振ろうかと思っていたのですが助かりました。

1日で約90人登録していただけたようです。
1人1週間に1つの話題を追いかけて書き込んでもらえるだけでも、
だいぶ楽になりますね。皆様、是非よろしくお願いします。

On Fri, 31 Oct 2003 10:11:47 +0900
Kiyoshi Sawada <sawa @ nagoya2.jrc.or.jp> wrote:

> はじめまして、沢田@名古屋です。
>
> 興味だけで、本家pgsql-hackersを昨日よりROM始めました。
>
> 内容自体はチンプンカンプンですが、Tom Lane氏の投稿の最後に
> 付いて来る、TIPには感激し大変参考になります。

あれって、実は pgsql-hackers 全部についてたりしませんか?
確かに Tom Lane氏 のメールについているとインパクトあるんですが。
彼が書いているんですかね?どなたかご存知ですか?

> 1行でインパクトのある定番語録と言ったところですね。
> (例文を紹介すると本家pgsql-hackersを見てくれないので略します)

量が多いと読みきれない人も多いので、ある程度は概要くらいは、
ここで紹介する方がいいかなと思っています。
概要を読んで興味があったら、元の文章を見てもらえれば良いのでは
ないでしょうか。

ここをROMするだけで情報をしいれる人が多くなって、pgsql-hackers を
読む人が減るのも困るのですが、仕事が一時的に忙しいなどの理由で
脱落してしまう人のほうを救えたほうがいいと思っています。

トレードオフなので難しいのですが、しばらくやってみてからという
ことにしたいと思います。

> このような定番語録を集めた「pgsql-hackers100の定石」なんての
> があったらいいなと感じました。

JPUG の ML でもつけらるのでしょうか???

> こんな内容の投稿でもよろしかったでしょうか? > 管理人さま

どうもありがとうございます。
基本的に私もたいしたことはできませんので、ご自由にやっていただいて
よろしいかと思います。

> P.S.
> 来週月曜にリリースされる7.4RC1が楽しみです。
> http://archives.postgresql.org/pgsql-hackers/2003-10/msg01522.php

ここ1日分、7.4RC1 の話が多いですね。
石井さんの名前を拝見したので、そこだけ読みました...。

・7.5 は、vacuumの問題の対応のために、短期(数ヶ月)でリリースする。
・それに話に対して、point-in-time-recovery は入るの?っていう質問でしたね。
・入れたいと思っているけど、現時点では保証できないって返事があったかと。

・win32 も間に合わせたいという話もありますね。

# なんだか前半に、余計なトラフィックを増やしそうなメールを書いて
# しまったような気がしますが、軌道に乗るまではご容赦を。

---
井久保 寛明 (Hiroaki Ikubo)
NTTデータ先端技術 (株) ソリューション部
E-mail: ikubo @ intellilink.co.jp (E-mail: ikuboh @ nttdata.co.jp)