[hackers-jp: 122] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

Yasuo Ohgaki <yohgaki @ ohgaki.net> wrote:
> 特にライセンスの違いなどはMySQLの様に面倒臭いライセンスではない
> BSDライセンスのPostgreSQLの方がビジネス向いている、ともっと宣伝
> してもよいのではないか、と思います。

この点に関しては、ある面(もっと言えばある特定のビジネスモデル)から
見れば true なのですが、他の面から見れば false だと思います。

だからと言って「GPL万歳」と言う気はありませんが、
ライセンス(GPL/BSDL/他)の違いは、
最終的なお客様にとっては関係のない話なのではないかと思います。

> 次にPostgreSQL自体以外のツール等へのポインタの整備、PostgreSQL
> を活用している事例紹介をもっと今より強化する必要があると思います。

これには同意なのですが、現状「鶏と卵」になってる気がします・・・。

何かブレークスルー(多分技術的な問題ではない。私の直感)がないと
状況が好転するようには見えません。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>