[hackers-jp: 149] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

Ryuichiro Munechika munetika @ niji-net.com

  まいパパです

> 大垣です。

> ある意味便利と言えば便利。セキュリティー的には問題ですが :p

 もっと怖いのはOracle。大概のところが管理者はsystem/*******だもんなあ....

# SIerもインストール代行するのであればちゃんと設定して引き渡して
# ほしい :)

> セキュリティーは重要ですが、きちんとする人はどうなっていても
> きちんとしますが、きちんとしない人は設定調べずに使えない(かな
> らずしもアプリが使えないと言う意味では無く、自分がそのアプリ
> を使えない)と結論付ける、と言うことが言いたかったのです。
>
> パスワードやセキュリティー設定をしてほしい場合も初期設定で
> 制限するより別の方法で対処する方がマーケティング的には有利
> と思います。

  先日、JPUGで配布された「KNOPPIX for LAPP」では初期設定どう
されてました? ちょっと調べればわかるのですが今手元に無い^^;

  こういうもので敷居は下げられているはずなので変な先入観を持たず
にPostgreSQLに触れることができると思うのですが。

--
宗近 龍一郎
munetika @ niji-net.com