[hackers-jp: 147] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Ryuichiro Munechika wrote:
>   MySQLだとインストール直後は、(MySQLの)root権限が何とパスワード
> 無しで使えてしまいます。
>
> # しかも、rootのパスワードは一度設定すると再び「無し」にはできない
> # ということで、rootのパスワードを設定しないというユーザは多いんで
> # すよね :)

ある意味便利と言えば便利。セキュリティー的には問題ですが :p

# プロジェクトを立ち上げる際の調査で初めて使う場合
# とにかく動く、と言う設定の方が便利など。

>  その点、フェールセーフで接続できないようにしているPostgreSQLは
> セキュリティを考えているといえますね :)

セキュリティーは重要ですが、きちんとする人はどうなっていても
きちんとしますが、きちんとしない人は設定調べずに使えない(かな
らずしもアプリが使えないと言う意味では無く、自分がそのアプリ
を使えない)と結論付ける、と言うことが言いたかったのです。

パスワードやセキュリティー設定をしてほしい場合も初期設定で
制限するより別の方法で対処する方がマーケティング的には有利
と思います。

# マーケティング的にはまじめ過ぎるとダメなんですよ。きっと。

--
Yasuo Ohgaki