[hackers-jp: 146] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

Ryuichiro Munechika munetika @ niji-net.com

 まいパパです

> 大垣です。

 こんにちは^^

> 最近のPostgreSQLのデフォルト(サンプル)設定は100接続まで受け付
> けれるの前よりましですが、TCPソケットは聞いていません。ほとん
> どのディストリビューションではこの状態なので
>
> "あれ、なんでPostgreSQLサーバに接続できないんだ?"
> "MySQLは接続できるな。じゃMySQLにしよう!"

  MySQLだとインストール直後は、(MySQLの)root権限が何とパスワード
無しで使えてしまいます。

# しかも、rootのパスワードは一度設定すると再び「無し」にはできない
# ということで、rootのパスワードを設定しないというユーザは多いんで
# すよね :)

 その点、フェールセーフで接続できないようにしているPostgreSQLは
セキュリティを考えているといえますね :)

--
宗近 龍一郎
munetika @ niji-net.com