[hackers-jp: 143] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Tatsuo Ishii wrote:
(ざくっと省略 :)
> まあ,私はこの業界で飯を食っているので別に
> それでもいいんですけど.

そうなんですよね。何でも簡単かつ安全にできる、と言うことになると
仕事になりません。インテグレーションは結構良い仕事ですから、無く
なる困りますよね :)

> RPMとかパッケージがそういうところを補っているのでは?

残念ながらパッケージャのほとんどはソース配布元のデフォルト設
定でパッケージングします。

最近のPostgreSQLのデフォルト(サンプル)設定は100接続まで受け付
けれるの前よりましですが、TCPソケットは聞いていません。ほとん
どのディストリビューションではこの状態なので

"あれ、なんでPostgreSQLサーバに接続できないんだ?"
"MySQLは接続できるな。じゃMySQLにしよう!"

とか

"何故だか良く解からないけどHTTPの負荷試験をすると
 PostgreSQLは接続できない、ってエラーがでるな。"
"あ、MySQLならエラーが出ない。よしMySQLにしよう!"

と言う道筋があるように思えます。

# ここにいる人では無く、DBなんてどれでも
# いいや、と考えるユーザならこうなるよう
# な気が...

--
Yasuo Ohgaki